ニュース
2019/02/19 18:00

【結果速報】TYO学生ムービーアワード 金賞は佐賀大学3年生の「ありとありじごく」

【結果速報】TYO学生ムービーアワード 金賞は佐賀大学3年生の「ありとありじごく」

テレビCM制作を数多く手掛ける、株式会社ティー・ワイ・オー(TYO)が開催した「TYO学生ムービーアワード」。2月14日、その結果発表と表彰式が恵比寿ガーデンプレイスで行われた。

金賞は「ありとありじごく」、制作は佐賀大学芸術地域デザイン学部の3年生、西遼太郎さん。

今回が初開催となった本アワードのテーマは、「走る」から発想した60秒のショートフィルム。人物映像からアニメーション、CG、モーショングラフィックスまで多岐にわたるジャンルの作品が集まり、エントリー総数は603件に上った。

審査員には映像・オンライン業界で多数のCM制作に携わったTYOのディレクター陣に加え、特別審査員として資生堂の小助川雅人さん、俳優の別所哲也さん、映画監督の細田守さんが参画。審査委員長のTYO社長・早川和良さんとともに審査にあたった。

金賞を受賞した西さんは「テーマの『走る』から、小さいころによく行った公園の『ありじごく』と呼ばれる遊具が思い浮かんだ。そこからストーリーを考え、作品を仕上げました。賞金は卒業制作の制作資金に充てたい」とコメント。

銀賞は京都精華大学・岡崎和佳奈さんの「A busy pen」、銅賞は武蔵野美術大学・櫻井美希さんの「GET THE DESTINY」と札幌大谷大学・山田航平さんの「始まり」、審査員特別賞には立命館大学・村井ミチルさんの「希望に夢を走らせて」がそれぞれ選ばれている。

審査委員長の早川さんは、今回のアワードについて「映像コンテンツの面白いところは、自分の頭で考えたことを可視化できるところ。ぜひこのアワードをきっかけに、映像業界のドアを叩いてほしいと思う」と総括した。

関連記事