ニュース
2018/12/19 10:00

【イベント】アートフェスティバル「SICF」がグランプリ受賞者の個展を開催

SIFC19グランプリ個展(石川佳奈) 作品参考画像映像インスタレーション『触りながら触られる』参考画像 新作イメージ『呼吸を合わせる』(2018) HD ビデオ3分15 秒 出演:石川佳奈、浜野基彦(テアトル・エコー)

2018年5月に開催された「第19回 スパイラル・インディペンデント・クリエイターズ・フェスティバル(SICF19)」でグランプリに選ばれたアーティスト・石川佳奈さんの個展 「触りながら触られる」が、SICFの会場である複合文化施設「スパイラル」で開催される。

石川さんは、SICF19では駅の利用者に行ったインタビュー映像と、スマホでの検索結果をもとに作家がツイスターゲームを行なう映像を展示。全てをインターネットの検索に委ねる私たちの姿を戯画的に描き、観る者全てに批判の矛先が向けられていることを認識させる作品の強さが評価された。

今回の個展では、“個人間のパーソナルエリア”をテーマに、映像を用いたインスタレーションの新作を発表する。誰もが行なっている「人と親密になること」について改めて立ち止まり考える機会となるだろう。

SICFは、若手作家の発掘から育成、支援を目的として開催しているアートフェスティバルで、これまでも公募で選出されたクリエーターを紹介してきた。会場の「スパイラル」は株式会社ワコールアートセンターが運営。

現在2019年の参加者を募集しているので、応募を考えている方はぜひグランプリ個展をチェックしてはいかがだろうか。

展覧会概要

●会期
2019年1月7日(月)〜13日(日)
11:00〜20:00
※会期中無休

●会場
スパイラル1階 ショウケース
(東京都港区南青山5-6-23)

●入場
無料

公式ホームページ
https://www.sicf.jp/archives/sicf19/grandprix/

関連リンク

関連記事