最終審査通過作品

主催者コメント

「デジモンイラストレーションコンペティション」にご参加いただきました皆様、誠にありがとうございました。

応募作品を通じて、皆様のデジモンシリーズに対する深い理解やキャラクターへの愛情が伝わってまいりました。審査員一同、大変うれしく思っています。

日米共にたくさんご応募いただきました作品の中から選ばれた「グランプリ」、「優秀賞」、「審査員特別賞」を発表させていただきます。

「グランプリ」、「優秀賞」に選ばれた全8作品は『デジモンカードゲーム』に採用させていただき、2022年夏頃よりプロモーションパックとして配布を予定しておりますので、楽しみにお待ちいただければ幸いです。

主催者一同、今後もより多くの方々に楽しんでいただける企画を考えてまいりますので、引き続き、デジモンシリーズをご愛顧の程、宜しくお願い申し上げます。

デジモンイラストレーション
コンペティション主催者一同

グランプリ

lily tale

「lily tale」
poroze

受賞者コメント

この度は光栄な賞をいただき誠にありがとうございます。子供の頃から大好きなデジモンの魅力の一つとして貢献できたこと大変嬉しく思います。この経験を活かし、より魅力的なイラストが描けるよう精進して参ります。ありがとうございました。

審査員コメント

画面いっぱいにキャラクターのイメージを表現した美しい作品でした。他の作品とも違っており、デジモンでは独創的な表現でとても良かったです。普段私もリアルな絵を描くより、デザイン化された絵にまとめようと描くこともあるので、この作品は本当に素敵だなと思いました。
(渡辺 けんじ)

花から生まれたデジモンであるリリモンを独自の構図、表現方法で描き上げた作品。気まぐれと、その中にある少女性というキャラクターが持つ魅力も存分に、描かれています。
(原田 真史)

審査基準のポイントを全て高いレベルでクリアしており、色使いや構図なども素晴らしいです。イラストの中に、ストーリーを感じられ、作品としての圧倒的な完成度に驚きました。
(高橋 誠)

リリモンのキャラクターカラーであるピンクを基調とした、色鮮やかな色彩表現が素敵です。背景に進化の過程を入れ込んだデザインも遊び心があって面白かったです。
(デジモンゴーストゲーム 制作スタッフ)

「妖精型のリリモン」と「植物」を芸術的なレイアウトおよびテイストに構成するテーマとの合致。独創性とデザイン性にも優れており、それらを高いクオリティで描かれている素晴らしい作品です。一目見たら忘れられない強烈なインパクトも評価のポイントです。
(デジモンカードゲーム 制作チーム)

今回の審査基準を全て網羅しながら、ズラーっと並ぶイラストの中で、一枚の絵として圧倒的な存在感を放っていました。リリモンの華やかさを最大限に引き出された力に感服しました。
(木下 陽介)

優秀賞

Pepper Breath Training

「Pepper Breath Training」
Gosha

受賞者コメント

私は1999年からの米国在住のファンです。普段のカードゲームでは見ることのできない、さまざまなスタイルのイラストをぜひこの機会にご覧ください。受賞作品に選ばれたことに感謝しています。

審査員コメント

数多く応募いただきましたアグモンの作品の中でも一際目立つテイストに独創性や新しさを感じ、背景に描かれた要素のレイアウト構成も含めて高く評価させていただきました。カード化され、盤面に登場したこのアグモンを想像してワクワクしています。
(デジモンカードゲーム 制作チーム)

林檎を食べるパタモン

「林檎を食べるパタモン」
mojuke

受賞者コメント

デジモンは小さい頃から大好きな作品です。その中でもパタモンが一番好きなので、パタモンで受賞出来たのが本当に嬉しいです!どうもありがとうございました!

審査員コメント

林檎を食べるパタモンをあまり見たことがなかったのでテーマの発想力がとても良かったです。また、林檎を美味しそうに食べている時の表情も可愛らしかったです。作者のパタモンへの愛が作品から伝わってきました。
(デジモンゴーストゲーム 制作スタッフ)

ふたつの遊覧飛行

「ふたつの遊覧飛行」
ヤム烈

受賞者コメント

子供の頃に沢山のデジモンを描いて、この子たちと選ばれし子供になって冒険したいという夢を見ておりました。大きくなってやっとデジヴァイスが私の元に来たような感覚に陥りました。本当に諦めないでよかったです!

審査員コメント

幻想的な世界とダイナミックな構図、そして、独特なタッチが魅力する作品です。チョコモンを抱えるテリアモンに、テリアモンがもつゆったりとしたイメージのなかにも、力強さも感じられました。
(原田 真史)

桃

「桃」
61

受賞者コメント

デジモンのおかげでたくさんの友達と出会い、固い絆を繋ぎ、貴重な思い出が残りました。デジモンは勇気と楽しみを得られる素晴らしいものなので、ずっと続いてほしいと思っています。今回チャンスをもらって、とても嬉しいです。本当にありがとうございます。

審査員コメント

画風、構図共に今回の作品群の中ではトップクラスの作品だと思いました。デジモンのデザイン画はアメコミ風な絵である中、水墨画風なタッチで描かれてるのはとても新鮮に感じます。ガンマモンとコエモンの関係性も見えてくる微笑ましいとても素敵な作品でした。
(渡辺 けんじ)

湿地のヌメモン

「湿地のヌメモン」
Yuki Mukai

受賞者コメント

沢山の作品の中から、私の作品を選んでいただいたことに、大きな驚きと喜びを感じています。勇気を出してコンテストに参加して本当に良かったです。ありがとうございます。

審査員コメント

ヌメモンって結局可愛いなって思ってしまう奴らな気がするんですが、このイラストはナイトメアないや〜な感じ全開で最高!音が聴こえてきそうだし、木の向こうには無限に並んでそうな奥行き感も、色合いも素敵です。
(木下 陽介)

堕天

「堕天」
スペアリブ

受賞者コメント

この度はご選出頂きありがとうございます。大変光栄に思います。悪さ・禍々しさを画面に詰め込んでいく工程がとても面白く、終始楽しんで描かせて頂きました。デビモンのダークなかっこよさを感じて頂けたなら嬉しく思います。

審査員コメント

見上げるような、あまり見たことのないダイナミックなアングルで、審査員一同絶賛でした。暗くなりがちなデビモンのイラストの中で、特徴的な色づかいで、キャラクター性が引き立つ作品です。
(高橋 誠)

発射三秒前

「発射三秒前」
あたりめ

受賞者コメント

この度は、デジモンイラストレーションコンペティションにて入賞させて頂き誠にありがとうございます。この作品は専門学生としての集大成で、カードとイラスト、両方で見て下さる方々にワクワクを届けられるよう制作しました。今後もここで得た経験を活かし、より一層努力して行きたいと思います。

審査員コメント

ムゲンドラモンはムゲンキャノンを発射する瞬間を描く作品が多い中、迫力のある構図とパースで描かれた良いイラストです。暗い地下道での光の表現などとてもカッコイイです。
(渡辺 けんじ)

審査員特別賞

アグモン進化ッ!!!

「アグモン進化ッ!!!」
野崎りょうたろう

受賞者コメント

審査員特別賞をいただきありがとうございます。大変光栄です!大好きなアグモンを一番かっこよく描くために、強く前に進んでいく姿を描きました。自分自身も一歩ずつ進化していけるよう努めてまいります!

審査員コメント

アグモンの勇ましい躍動感だけでなく、見る側の想像力を掻き立てる作品だと感じました。進化をしてさらにバトルが激しくなりそうな、この後の展開を感じる1枚です。
(高橋 誠)

ガンマモン進化!

「ガンマモン進化!」
名倉 紫紀

受賞者コメント

子供の頃からデジモンが大好きで、いろいろな形でデジモンに触れてきました。今回このような機会を頂けたことを大変光栄に思います。これからもデジモンの新しい世界が広がっていくのを楽しみにしています。

審査員コメント

ガンマモンとその背景にベテルガンマモン、カウスガンマモン、ウェズンガンマモンをレイアウトすることによって成長期と成熟期が同時に見れる豪華なイラストに仕上がってます。表情もよく描けていて、キャラクターの特徴をとてもよく掴んだ作品でした。
(デジモンゴーストゲーム 制作スタッフ)

Lurker in the Night

「Lurker in the Night」
Josh Floyd

受賞者コメント

このような機会をいただき、本当にありがとうございます。デジモンは、幼少期からプロとしてのキャリアに至るまで、私にとって大きなインスピレーションとなっています。信じられないほど才能豊かなアーティストたちとともに、受賞者に選ばれたことを光栄に思っています。

審査員コメント

堕天使とは対照的な色づかいによる、独特の空気感が魅力的な作品です。佇むデビモンの姿に中に、デビモンが本来もつ知性や想いも感じられました。
(原田 真史)

究極マシーンデジモン、蹂躙!

「究極マシーンデジモン、蹂躙!」
いちご煮

受賞者コメント

審査員特別賞ありがとうございます!受賞の連絡をいただいた時、デジモンワールドで初めてムゲンドラモンと相対した際に感じたドキドキを思い出しました。誰かをドキドキさせる絵を描くため、今後も精進します!

審査員コメント

やっぱり王道のバトルのかっこよさで推しです!迫力のレイアウトもバッチリですし、ディテールもしっかりしていて、明暗具合も決まってますよね。前後の動きがイメージできるような素晴らしい一枚だと思います。
(木下 陽介)

夜と硝煙

「夜と硝煙」
田中 淳也

受賞者コメント

この度は審査員特別賞に選んでいただき、誠に有難うございます。私が子どもの頃に夢中になったデジモンカードとはルールもデザインも大きく変わりましたが、今も変わらずチビッ子たちを夢中にさせていることがとても感慨深いです。

審査員コメント

マシーン型デジモンの重厚感をアナログのタッチで格好良く表現されており、構図・レイアウトの構成力を含めて評価しております。
(デジモンカードゲーム 制作チーム)