歴史的なまち龍野の広告物デザイン in 町ぢゅう美術館

募 集 終 了

  • グラフィック・ポスター
  • 募集要項
  • 結果発表

応募作品数:109名
入賞作品数:6点
結果発表:2014年3月

ここでは入賞作品の中から、入選以上に選ばれた作品5点をご紹介します
(他に、まちづくり協議会特別賞1点あり)

※画像をクリックすると大きな画像をご覧になれます

グランプリ

エデンの東(喫茶店)
店舗名称「エデンの東(喫茶店)」

田本 碧(兵庫県立龍野北高等学校)

コンセプト

和と洋の混じった雰囲気を崩さないように、レトロで、コーヒーをイメージした色彩を用いた作品。

受賞理由

審査項目全てにおいて、高得点であり、特に大きさと色彩について建物との調和に優れている。

入選

(有)伏見屋商店(本屋)
店舗名称「(有)伏見屋商店(本屋)」

山地麻友(兵庫県立龍野北高等学校)

コンセプト

若い人でも親しみやすく、まちに似合うお洒落なデザイン。本屋であることを分かるように。色はお店前のポストに統一。

受賞理由

何を販売する店舗かを示すなど情報発信力に優れ、色彩や素材において建物との調和が図られている。


たかや(元薬局、元酒屋)
店舗名称「たかや(元薬局、元酒屋)」

岩谷祐佳(兵庫県立龍野北高等学校)

コンセプト

酒の棚にとっくりとおちょこが置いてあるイメージで酒屋を表現。色はシンプルに。

受賞理由

提案意図が明快であり、色彩、素材において建物との調和が図られている。


cafe三九番地(喫茶店)他
店舗名称「cafe三九番地(喫茶店)他」

八木絵務(神戸電子専門学校)

コンセプト

龍野の歴史的まちなみを意識し、3店舗が連たんしたイメージでデザイン。和でありながらモダンテイストに。

受賞理由

デザイン性に優れ、大きさについて建物との調和が図られている。


高校生の店龍北工房(印刷店)
店舗名称「高校生の店龍北工房(印刷店)」

荻野 彩、國本愛未、北野龍治(神戸芸術工科大学)

コンセプト

行灯と看板の組み合わせ、暖かい町に。一店舗だけでなく、町全体に広げ、盛り上がりを演出。

受賞理由

まちなみの連続性を強調する提案意図が明快であり、地域に潤いや活力をもたらす提案が含まれている。