第23回 ザッカデザイン画コンペティション

募 集 終 了

  • ファッション・テキスタイル
  • 工芸・クラフト
  • 募集要項
  • 関連情報
  • 結果発表

応募作品数:2,802点
入賞作品数:24点
主催:台東ファッションフェア実行委員会

大賞/クツ部門

Seasons

作品名 : Seasons
作者名 : 梁川 明志

上田安子服飾専門学校

パーツの組み合わせによって四季を通して使用できるシューズ

最優秀作品賞/クツ部門

Swan Pumps(スワンパンプス)

作品名 : Swan Pumps(スワンパンプス)
作者名 : 遅澤 伶奈

株式会社ミッツプランナー

白鳥をインスピレーションに、主に結婚式やパーティーの場面を想定し、エレガントに履くことの出来るパンプスをデザインしました。羽を広げると、鳥が羽ばたくフォルムになり、使わない時は部屋や玄関先に飾って楽しむ事が出来ます。実用性と装飾性を兼ね備えたインテリアのようなパンプスです。

最優秀作品賞/カバン・バッグ部門

Labyrinthos(迷宮)

作品名 : Labyrinthos(迷宮)
作者名 : 張 紫晗

武蔵野美術大学

ギリシャ神話で、ミノス王がミノタウロスを閉じ込めるために工匠ダイタロスに命じて迷宮を作った。迷宮の名はLabyrinthos。この物語を背景として、伝統的な空間命題-内部空間と外部空間に基づいて素材レザーの両面性を活かして解釈してみようという考え方です。

最優秀作品賞/帽子部門

木の葉ベレー帽

作品名 : 木の葉ベレー帽
作者名 : 川原 朋実

九州デザイナー学院

葉は落ちついた色で、ところどころにかれ葉や木の実を置くことで、秋のあたたかさを表現しました。

最優秀作品賞/ベルト・サスペンダー部門

秋の収穫祭サスペンダー

作品名 : 秋の収穫祭サスペンダー
作者名 : 濱島 沙織

華服飾専門学校

シンプルだけど、他には無いような、けれど普段のおしゃれの中でも取り入れられる個性的なサスペンダーを目指してデザインしました。コンセプトは「秋の収穫祭」。たわわに実った自然の産物を思わせるような、形状や色みにこだわってデザインしました。

最優秀作品賞/カバン・バッグ部門

Yシャツ胸ポケットペンガード

作品名 : Yシャツ胸ポケットペンガード
作者名 : 日下部 貴之

Yシャツの胸ポケットについうっかり芯を出したままの、またはキャップをし忘れたボールペン、サインペンをさしてYシャツを汚してしまった事はありませんか?それを防ぐ革小物です。

審査員特別賞/革小物部門

3D flowers clutch bag

作品名 : 3D flowers clutch bag
作者名 : 野口 聡志

文化服装学院

デザインコンセプトは「レザーに咲く花」です。ラティススモッキングという技法を用い、レザーの表面に立体的な沢山の小花を表現します。クールさと可愛さ、両方を兼ね備えたクラッチバッグをデザインしました。

松屋銀座賞/クツ部門

PLOT TWIST

作品名 : PLOT TWIST
作者名 : 高 賢慶

文化服装学院

作品名PLOT TWISTは紳士靴のstep-inを基本としたデザインです。ベルトの部分がアッパーの上に乗せているのではなく、アッパーがベルトを通すことによって難しい紳士靴に遊び心を持たせました。ちょっと変わっているデザインと色の組み合わせで可愛い紳士靴を目指しました。

松屋銀座賞/カバン・バッグ部門

ふろしき風バッグ

作品名 : ふろしき風バッグ
作者名 : 箕輪 真次郎

桑沢デザイン研究所

ふろしきのような型をしたバッグです。一枚の平面のものを背負っているように見えます。内型には小物を入れるポケットもついています。やわらかい革です。金具は結び目にかくれるようになっています。