特集
2016/11/14 10:00

優勝作品は商品化、テキスタイルデザインコンペ専門サイト【アトリエサーカス】を大解剖!1 / 2

優勝作品は商品化、テキスタイルデザインコンペ専門サイト【アトリエサーカス】を大解剖!

テキスタイル専門のデザインコンペサイト「atelier circus」(以下、アトリエサーカス)では、毎月WEB上でテキスタイルのコンペを実施し、今やファッション画やテキスタイル、イラストに関わる人の登竜門的存在だ。今回、WEBサイトを全面リニューアルし、より利便性がアップされた。サイトの魅力と実際のコンペについて、魅力を大解剖する。

コンペの魅力は作品の商品化と誰でも参加できること!

「アトリエサーカス」の一番の魅力はなんといっても作品が実際の「服」になること。優勝すると実際に自分のデザインがワンピースやパンツ、カットソーなどに製品化され、各ブランドのECサイトで販売される。毎月1回コンペを実施しており、今まで実施した回数は10回以上、応募総数は3000を超える。7作品が実際に服となり、ECサイトや店舗で販売されている。

「merlot」ブランドのECサイト

「merlot」ブランドのECサイト

色違いでの展開やモデルの着こなし写真など、きちんと「商品」として展開されることが特徴。しかも受賞してから発売までは約半年と、比較的短いサイクルで形になることも大きな魅力となっている。応募資格は不問なため、他のコンペではなかなか味わえないチャンスを誰もがつかむことができる。

コンテスト開始~商品化の流れ

コンテスト開始~商品化の流れ

また、アトリエサーカスには現在10ブランドが参加しており、大人の可愛らしさを楽しむ女性に向けた「merlot(メルロー)」をはじめ、ロック・ゴシック調の「Drug honey(ドラッグハニー)」のような10代ユニセックスのブランドや、レッスンウエアから社交ダンス・パーティードレスまでを揃えた「leirena(レイリーナ)」等のブランドが参加し、デザインを募集している。
実際、幅広い世代の方が参加し、男性も受賞をしている。性別・年齢問わず参加できることも特徴の一つ。「こんなデザインのものを着てみたい、着てほしい」というものがあればぜひチャレンジしてはいかがだろうか。

3

フルリニューアルした「アトリエサーカス」

そんなアトリエサーカスが11月から満を持して全面リニューアル。新しいサイトでは、マイページ機能により、自分の作品をSNSにあげる感覚で簡単に登録してストックすることができる。デザインを気に入ってくれた方からとのコミュニケーションもできるので、創作活動に役立つこと間違いなしだ。

自分の作品をサイトに投稿、コメントをやりとりできる

新たに追加されたマイページ機能で自分の作品をサイトに投稿、コメントをやりとりできる

マイページには、自分の作品をアップロードするほか、気に入ったデザインに対してLOVE投票や作家をフォローできる機能付き。投票した作品やデザイナーは一覧で見ることができるので、自分だけのお気に入りのページを作ることができる。また、作家へのメッセージも送れるため、双方向でコミュニケーションも楽しめる。

お気に入りの絵をストック&作家に対してのメッセージが送れる!

お気に入りの絵をストック&作家に対してのメッセージが送れる

コンペへ簡単に応募できる

コンペの参加はボタン一つ。その都度名前やメールアドレスの入力がいらなくなる

コンペへの参加ももちろん簡単。今まで登録には名前やメールアドレスの入力が毎回必要だったが、登録した作品ならボタン一つで応募が完了、作品リストに即時反映される。コンペの作品にももちろんコメント機能付き。お気に入りの作家さんに応援メッセージを送れるのも魅力だ。

リニューアルしたアトリエサーカス >> https://www.ateliercircus.com/

次ページ:様々なバックグラウンドをもつ過去のコンペ優勝者