|
|
|
選考会 2005年2月 |
|
|
>> 募集要項。参考としてご覧下さい。(終了しています) |
|
|
ニューボトル缶デザインアワードは「ニューボトル缶」をキャンバスに、飲料メーカー各社が「エコ」をコンセプトに開発した新製品のパッケージのデザインを募集するコンテストです。
同アワードを通じ、環境問題への啓発と次世代のプロダクトデザイナーの育成、さらにはデザインを通じた、市場の活性化を目指して各社の協賛により実施されています。
ユニークな点は、協賛メーカー各社「MITSUYA夏みかん(アサヒ飲料)」・「自然がおいしい静岡茶(伊藤園)」・「まろやか果実オ・レ(カルピス)」の新しいパッケージデザインにおいて、優秀賞に選ばれた3作品を実際に商品化するということです。
2回目となる今回は海外もあわせ作品総数2,076点の応募が寄せられました。去る2月25日に行われたメーカー審査員・ゲスト審査員による「選考会」の結果、優秀賞3点、入選6点、ゲスト審査員特別賞6点、大和製罐特別賞3点の計18点を受賞作品に選出しました。
なお、優秀賞3作品が協賛メーカー各社から実際に商品され、5月11日(水)から全国のセブン-イレブン店頭にて販売が開始されました。収益の一部は主催のニューボトル缶デザインアワード実行委員会より、「セブン-イレブンみどりの基金」に寄付される予定です。
ここでは優秀賞作品と入選作品の9点をご紹介します。
応募作品総数 : 2,076点
受賞者総数 : 18点
主催 : ニューボトル缶デザインアワード実行委員会
|
|
【優秀賞作品】
|
|
|
|
賞 |
|
○優秀賞(各課題1名)…賞金50万円と作品の商品化、副賞として全商品1箱
○入選(各課題2名)…賞金5万円、副賞として全商品1箱
○ゲスト審査員特別賞(各課題2名)…賞金5万円、副賞として記念品
○大和製罐特別賞(各課題1名)…賞金5万円、副賞として全商品1箱
|
|
|
|
審査員(敬省略・順不同) |
|
○協賛メーカー審査員 :
宮野 款(アサヒ飲料(株) マーケティング部炭酸・果汁チームリーダー)
新宮健二(アサヒ飲料(株) マーケティング部クリエイティブディレクター)
中嶋和彦((株)伊藤園 マーケティング本部 主査)
唐沢進治((株)伊藤園 広域流通営業本部 課長)
南川元司(カルピス(株) ストレート飲料第一事業部マネージャー)
野村典子(カルピス(株) 広告部)
○ゲスト審査員 :
喜多俊之(プロダクトデザイナー)、本上まなみ(女優)
|
|
|
|
|
|
|
◇パッケージデザイン対象商品◇ |
|
○アサヒ飲料「MITSUYA 夏みかん」
○伊藤園「自然がおいしい 静岡茶」
○カルピス「まろやか 果実オ・レ」
|
|
|
*各作品をクリックすると、全画像がご覧いただけます。 |
|
|
貞明英彦さん
広島県/自営
|
|
|
引地功二さん
千葉県/フリー
|
|
|
|
荒川文雄さん
東京都/フリー
|
|
|
植元健蔵さん
福岡県/フリー
|
|
|
|
堀内奈々絵さん
埼玉県/大学生
|
|
|
オフトーンズさん
京都府/フリー
|
|
|
|