|
|
|
発表 2004年11月 |
|
|
|
毎年開催されるロンドン国際広告賞は1985年、テレビ、ラジオ、プリント、パッケージデザインの4部門からスタート。1998年には新たにインタラクティブ・メディア部門が加わった欧州初の総合国際広告賞として創立されました。
また、2002度よりプリント部門から屋外用広告のみを独立させたアウトドア部門を設立、2003年度よりパッケージデザイン部門より分かれたデザイン部門が設立され、今までのカテゴリーには収まりきらなかった作品にも対応できるようになりました。これを機に名称も「ロンドン国際広告賞」から「ロンドン国際広告・デザイン賞」に改められました。
主催者である会長のバーバラ・リーヴィ(Barbara Levy)は、国際賞として、堅実で安定した運営、実務的・時間的負担を軽減した審査方法、より多くの国々が参加できる環境の整備などを提唱し、世界の広告クリエイティブに影響をもつ90社を超える企業の協賛を得て、現在に至っています。
2004年度の出品総数は世界約75カ国/14,716エントリーと国際的な規模の賞になっています。その中からGrand PrizesにTV/Cinema部門でGorgeous Enterprisesの「PlayStation 2 - Mountain」など、計7点が選出されました。
ここではGrand Prizes受賞作品7点をご紹介します。
応募総数 : 75カ国/14,716エントリー
Grand Prize総数 : 7点
主催 : ロンドン国際広告デザイン賞
※2005年度から名称が変更になります。
新名称:ロンドン・インターナショナル・アワーズ(London International Awards)
|
|
【 “PlayStation 2 - Mountain” 】
|
選定方法 |
|
|
カテゴリ |
|
Design/Interactive Media/Outdoor/Package Design/Print/Radio/TV and Cinema |
|
|
審査員 |
|
|
応募について |
|
|
*各作品をクリックすると、拡大画像がご覧いただけます
( カテゴリー 、 『作品名』 、 制作者 )
|
|
|
|
Design
『Wood on Wood』
Happy Forsman & Bodenfors(Gothenburg)
|
|
|
|
|
Interactive Media - Website
『NEC Ecotonoha Project』
NEC Media Products(Tokyo)
|
|
|
|
|
Outdoor
『J-Wave Singing Tower Project』
Dentsu Inc.(Tokyo)
|
|
|
|
|
Print
『Noise Protection Windows by Weru - Gardener, Worker, Policeman』
Scholz & Friends(Berlin)
|
|
|
|
|
Package Design
『37 Degrees』
Pearlfisher International Design(London)
|
|
|
|
|
Radio
『Truth - Blubb-erase, Saharan Breeze, Combustaroos』
Arnold Worldwide(Boston) / Crispin Porter + Bogusky(Miami)
|
|
|
|
|
TV / Cinema
『PlayStation 2 - Mountain』
Gorgeous Enterprises(London)
|
|
|