PVC Design Award 2013

募 集 終 了

  • プロダクト
  • アイデア
  • 募集要項
  • 結果発表

応募作品数:327点(デザイン提案/220点、製品応募/107点)
入賞作品数:20点
主催:東日本プラスチック製品加工協同組合、中日本プラスチック製品加工協同組合、西日本プラスチック製品加工協同組合、日本ビニール商業連合会、日本ビニル工業会、塩ビ工業・環境協会

※画像をクリックすると大きな画像をご覧になれます

大賞

DECO BAG
「DECO BAG」

石田麻紀(ジャパン・プラス株式会社 プロダクトデザイン部)

一般名称:緩衝機能付きショッピングバック

コンセプト

量販店向けのショッピングバックを開発しました。バックの表裏の凸凹部が緩衝材になっており、商品を入れるだけで簡単に包装ができます。また、ギフトラッピングとしても使用できる様に美粧性も重視しました。凸凹の形状はオリジナルで制作可能です。ブランドのロゴやショップ名を入れることができます。


AIRQUIN(エアキン)
「AIRQUIN(エアキン)」

草深仁志(株式会社マインドクリエイトジャパン)

一般名称:空気ビニル製マネキン

コンセプト

従来(固形)型マネキンのウィークポイントでもある、天井・壁面・コ-ナ-等、目線上の未活用空間に、吊るして・浮かせて展示する事が可能な、アテンション&アイキャッチ機能を含んだ空間クリエーティブアイテムとして開発しました。畳めるので、収納・保管・移動も簡易ですみ、間接コストの軽減を図ることが可能です。

優秀賞

CELL
「CELL」

内田亮太

一般名称:パソコンケース

コンセプト

カラフルで透明度の高いPVCシートを用いたPC・タブレット用ケース。ケースは多層構造で間に空気が入っており、溶着で仕切られたパターン(セル)が膨らんで中身を衝撃から守ります。様々なサイズ・カラー・パターンを展開可能。PVC特有の色・質感を生かした、今までにない機能性で美しく新しいケースです。


AIR CELL
「AIR CELL」

三澤健人、西山恵太、松見咲子

一般名称:ガラス衝突防止マット

コンセプト

ガラスに貼りこどもたちの安全を守る衝突防止パッド。「こどものガラス衝突事故」は日本国内のみならず、世界共通の問題です。AIR CELLは世界中のこどもたちが安全に、のびのび駆けまわる事のできる社会の実現を目指しています。

入賞

おしゃれにかべぴた!フリースタイルPVC吸盤
「おしゃれにかべぴた!フリースタイルPVC吸盤」

上田安子服飾専門学校、PVC維新の会

一般名称:フック付き吸盤

コンセプト

従来なかった美観、装飾性に優れたフック付吸盤をコラボ制作、提案。ソフトPVCの特性「自己粘着性」に着目し、ガラスなどに張り付けるPVC吸盤を作成しました。粘着力を最大限得る工夫として粘着フィルムや補強用フィルムを採用し、実用的なフック取り付け部の構造も研究しました。さらに、他のソフトPVCと組み合せて、形状・素材・プリント等生徒にデザインしてもらい『壁にかける絵』のようにインテリア素材のように使える楽しい吸盤フックに仕上げました。


Clear Fuji
「Clear Fuji」

沖元晶一(株式会社コボ)、森松株式会社

一般名称:テッシュペーパー用スタンド

コンセプト

日本が世界に誇るシンボル富士山をモチーフにしたティッシュペーパー用スタンドの提案です。透明PVCの両サイドを溶着したシンプルな構造で、山裾に美しい印刷を施し7合目からの雪渓はティッシュ自らが演出しています。フラットなパッケージは輸送コストを削減します。


staRef
「staRef」

Mikke Remikke(村田真理、吉田美香)

一般名称:反射材アクセサリー

コンセプト

今まで、これが欲しい!と思えるような反射材製品が無かったので自分たちで作ってみたら、staRef が出来上がりました。夜道の安全を守る機能性と、デザイン性を兼ね備えた一石二鳥な反射材アクセサリーです。PVCの持つ色合いや、素材の特性、かつ、平面ではなく立体に形作る事を意識する事により、目新しさや、180~360度の反射を実現しました。


Air Worm
「Air Worm」

榎本文夫

一般名称:クッション&シート

コンセプト

クッションの連結面にフャスナーを90度ずつ4分割にして取付けることで平面な構成だけでなく、角度を変えて繋ぎ合わせれば幅広い立体的な構成も可能となりました。軽量で持ち運びも容易に出来る為、屋外での使用や小さな子供が集まる保育室内での使用など、誰でも安全に場所を選ばず使用出来るクッション&シートです


PACCO
「PACCO」

一瀬謙太郎

一般名称:腕時計

コンセプト

夏のレジャーシーンに向けたカジュアルでファッショナブルな腕時計の提案です。PVCシートの溶着による空気封入構造が張りのある豊かな表情を生み出し、自己密着性を利用したホールド方式が時計の汎用性を広げます。また、様々なカラー展開をすることで美しい光沢感と透明感がより一層引き立ちます。


hana-saka
「hana-saka」

鈴木淳史

一般名称:レジャーシート

コンセプト

桜の花びらの形をしたレジャーシートです。少し重ねたり、離したり。お花見の場でブルーシートでなく。「hana-saka」が敷かれていたら。各々が無意識に敷いてつくり上げた光景は、一つとなって見る人をも楽しませる風景になるでしょう。そんなシートを柔らかな質感をもった梨地のPVCでつくりました。


美空のひかり『Kei』
「美空のひかり『Kei』」

春原けい、東日本プラスチック製品加工協同組合

一般名称:インテリア照明器具

コンセプト

フィルムの特質を生かし、溶着加工でハニカム状の球としました。中心から放つ光の輝きと周囲エッジからの優しい光との調和で華やかな空間へと導きます。フィルムの厚さや色、形状を変える事で多様なシーンへの展開を秘めています。まだ、改善の余地はあり更なる進化の可能性を持っています。


Fish Bag
「Fish Bag」

齊藤 大、前田崇彰

一般名称:やわらかい水槽

コンセプト

ソフトPVCシートの特性を活かした柔軟で丈夫、手入れのしやすい水槽です。特長としては 変形させて穴から水の排出が容易な事、柔軟性があり、持ち運びも容易な事、洗浄時は裏返して洗える事、角が無いので全方向から鑑賞できる事です。いままでの水槽のイメージを刷新する新しいPVC水槽の提案です。


空気梱包箱
「空気梱包箱」

影山友章

一般名称:空気梱包箱

コンセプト

二重構造PVCエアバックによる空気梱包箱。ネットショッピング全盛の時代、物品梱包における様々な問題が表面化した昨今、高い耐久性、柔軟性、加工性を備えたソフトPVCでそれらの問題を解決する、地球環境保全を踏まえた画期的かつ、サスティナブルなデザイン提案です。


雨宿り
「雨宿り」

ホワイトローズ株式会社

一般名称:透明UVカット雨晴兼用傘

コンセプト

PVCの配合とウェルダー加工及びPVC用途の未来に挑戦しました。「紫外線カット透明フィルム」と特許「逆支弁」加工、及び「透明なのに日傘」の新たなニーズ開拓を60年におよぶビニル傘専門ノウハウを全て投入し融合させた一品です。


Book Cap 指サックになるしおり
「Book Cap 指サックになるしおり」

川崎友寛

一般名称:ブックマーカーフィンガーキャップ

コンセプト

本を読んでいる時に、指が乾燥してページがめくり辛いといった経験はないでしょうか?そこで、指サックになるしおり「Book Cap」を提案します。本を読むときには指につけてフィンガーキャップに、普段は本にはさむことでしおりとして使用します。「Book Cap」を通し、すべての人がより快適に本を読んでいただけることを考えました。

佳作

B4/B3 折りタクナーイホルダー
「B4/B3 折りタクナーイホルダー」

沖本 光、PVC維新の会

一般名称:大型ファイルホルダー

コンセプト

図面、プレゼン用紙など大きいサイズの用紙を持ち歩くファイルホルダーを提案。着想のきっかけは先生がB4ケント紙を生徒に丁寧に扱うようにと注意していた事です。B4以上の用紙を折らずにソフトな素材でファッショナブルに持ち歩きたい。箱状の硬いものより、柔らかくしなやかなソフトPVC素材の特徴を生かし、折り皺を付けずにコンパクトに収納できる「ふろしき」のように包む構造のインナーを考えました。用紙をそのままファイリングでき、バッグとして使用できます。カラーやプリントなどでオリジナリティ溢れる展開も可能です。


アキレスノンキズ バック
「アキレスノンキズ バック」

杉田奈保美(アキレス株式会社)

一般名称:傷が付きにくいバック

コンセプト

ソフトPVCシートに耐スクラッチ性の優れた特殊表面処理を施す事により傷や破れの心配が無い丈夫なバックを実現しました。用途はアウトドアにて使用のバッグや工具入れなどハードな使用にも十分耐えられます。高い透明度を維持でき、中身が良く見えるので山登りの際外側に地図を入れても傷つきません。また、プロの工具入れなどにも適しています。


ソフトビニルツミキ
「ソフトビニルツミキ」

JIDA Youth(木綿昌之、中内菜都花、真鍋浩美、一花裕一)

一般名称:子供向け遊具

コンセプト

色を積み重ねていくツミキ。ソフトPVCの色彩・透明性・粘着性を活かした。さらに、やわらかいので、当たっても痛くないし、マンションの床に落としても下の階に響かない。木のツミキより殺菌しやすいので、安心して病室でも遊べます。小さなツミキは子供が風呂に浮かべて、大きなツミキは大人が砂浜や海で遊べます。


浮雲
「浮雲」

永塚剛士

一般名称:浮き輪

コンセプト

子供の頃、一度は雲に乗ってみたいと思ったことがあると思います。そんな夢を叶えるためデザインした浮き輪になります。子供達に、青い空にぷかぷか浮くように、青いプールでぷかぷか浮いて遊んでみて欲しいです。雲の種類によってバリエーションを与え、親子乗りの積雲・子供用のひつじ雲をデザインしました。


cluce
「cluce」

本山亜樹、三上 夏

一般名称:ランプ/懐中電灯

コンセプト

普段はおしゃれなインテリア照明、停電などの非常時に巻き方を変える事で懐中電灯としても使用できるLEDランプ照明です。ソフトPVCの柔軟性を利用して 台座から取り出し、巻き直す事で切替えできます。ソフトPVCの二層構造で光の透過性をコントロールして照明用、懐中電灯用と二つの光のイメージが表現されます。