ニュース
2017/08/07 9:00

【結果速報】8月7日は「パートナーの日」 第9回「婚活川柳」結果発表

【結果速報】8月7日は「パートナーの日」 第9回「婚活川柳」結果発表金賞「築地より 気になる娘の 移転先」(さごじょう 30代 男性 愛知県)

8月7日が「パートナーの日」として日本記念日協会に登録されているのはご存じだろうか。

今日(8月7日)、パートナーエージェント社が公募した「婚活川柳」の結果が発表された。同川柳は「婚活」「パートナー」をテーマに募集され、今年で第9回目。昨年を上回る5245通の作品が全国から集まったという。

栄えある金賞は「築地より 気になる娘の 移転先」(さごじょう氏・30代男性・愛知県)

主催者は、金賞作品について「『築地市場の移転問題』というなかなか決着しない問題と、結婚先が決まらない娘の状況を上手くかけて表現いただいた。子どもの結婚が気になる、心配になるという親はいつの時代も変わらない。くすっと笑える中に心あたたまる要素のある一句」と選評している。時事ニュースとお題をうまく掛けた、川柳らしい作品だ。

銀賞には「婚活に 大手を決めて 粘り勝ち」(そよ風 氏・40代女性・埼玉県)、銅賞は「『君の名は』 よりも知りたい 『嫁の名は』」(ペダルをこいで氏・20代男性・三重県)が選ばれた。

ほか、特別賞・前向きで賞・イマドキで賞・切実で賞……と様々な賞が設定され、おかしみのある作品が選出されている。興味のある方はチェックしてみてはいかがか。

第9回「婚活川柳」公式ホームページ
http://www.p-a.jp/senryu/