ニュース
2016/03/30 18:04

「MITSUBISHI CHEMICAL JUNIOR DESIGN AWARD」 終了を発表

「MITSUBISHI CHEMICAL JUNIOR DESIGN AWARD」 終了を発表

デザイナーの育成支援とデザインの振興を目的に、学生生活の集大成である“卒業制作”を毎年表彰してきた「JUNIOR DESIGN AWARD」が2015年をもって終了することになった。創設以来の15年間で3500点以上の応募にのぼる。

実行委員長である水野誠一氏は以下のようにコメントしている。

-時代の流れとともに、応募作品にもテクノロジーの進歩が反映されるようになり、作品の質も変化しました。応募者に対しては、常識の型にとらわれず。若者らしく大胆なオリジナリティーをもったデザインを目指してほしいと絶えず訴え続け、表層的な技術だけではない“デザイン”や“つくる”ことの本質を審査してきたつもりです。

その結果、将来優秀なデザイナーに育ち得る可能性をもつ人材を、何人も発掘することができたと自負しています。15年の区切りをもって、その当初のミッションを終えることとなりましたが、いつの日か再び、かたちを変えて、デザイナーを目指す若者に刺激を与えられる企画を生み出したいと考えています。

https://www.m-kagaku.co.jp/mcjda/

【関連記事】「登竜門」結果発表
MITSUBISHI CHEMICAL JUNIOR DESIGNER AWARD 2015