KOKUYO DESIGN AWARD 2005

  • プロダクト
  • インテリア
  • グラフィック
  • 募集要項
  • 結果発表
ユーザー起点でのモノづくりの活性化を目指し、2002年度より毎年開催されている「コクヨデザインアワード」。これまでの受賞作品からは商品化されたものも誕生しています。
第4回目を迎えた今年はステーショナリーやファニチャーに限らず、“あらゆるライフシーンで使われる生活用品”に対象を拡大。テーマも「奥行き」とし、「小さな入口でも奥行きのあるもの」「簡単でも奥が複雑な構造になっているもの」「奥深く様々な使い方ができるもの」など、表層ばかりではない新しいデザインを募集しました。

国内外から寄せられた作品は前年の815点を大きく上回る1,532点。審査の結果10作品の受賞が決定しました。見事グランプリを獲得したのはLi Zijianさんのカレンダー「the weight of time」。審査員からは月日が経つのを重さに変換した着眼点が高く評価されました。

今年の審査は審査委員長の佐藤 卓、石橋勝利、山中俊治、吉岡徳仁の各氏とコクヨ代表の黒田章祐氏によって行われました。
審査員によるパネルディスカッションでは、受賞作品について審査過程を振り返ると共に、各審査員が手がけた仕事から、今回のテーマである「奥行き」に関連する事例を紹介するなど、充実した内容で開催されました。

主催:コクヨ株式会社

グランプリ

the weight of time

作品名 : the weight of time
作者名 : Li Zijian

日付を確認するという行為を通じて、「時の重さ」を実感できるカレンダー。

優秀賞

Hansel & Gretel

作品名 : Hansel & Gretel
作者名 : 鈴木篤 藤岡千也

草木や花をモチーフにした付箋。付箋にメモを取り、貼り付ける行為に美しさをプラスできる。

消刻

作品名 : 消刻
作者名 : size(関 博旨 関 真由美 井上匡史 坂井 航)

書き直すほどではないちょっとした書き間違いを美しく切り取ることのできる消刻。

さじおたま

作品名 : さじおたま
作者名 : 佐々木 拓

らせん形状の計量おたま。自然な感覚で絶妙な「さじ加減」ができる。

こふで

作品名 : こふで
作者名 : 兵藤岳郎

外したキャップを筆置きに使用することができる小文字用筆ペン

佐藤卓賞

タイム・セロハンテープ

作品名 : タイム・セロハンテープ
作者名 : 松永 拓

現在時刻を印字できるセロハンテープ。

石橋勝利賞

kubom

作品名 : kubom
作者名 : 清水 聡

筆置きのように使える消しゴム。

山中俊治賞

ORUCHO

作品名 : ORUCHO
作者名 : 折原尚子 越 由美子 井上直樹 高橋佐門 山口 光 小野里奈

平行線や太い線など、折り方・使い方によってさまざまな線が描けるチョーク。

吉岡徳仁賞

MANNENPITSU

作品名 : MANNENPITSU
作者名 : 田幸宏崇

鉛筆のようにシンプルで素朴な現代の万年筆。

コクヨ賞

Flex Tile

作品名 : Flex Tile
作者名 : 田嶌一徳

電気のコードを美しく隠しつつ、思い通りの方向へ導くコードホルダー。