KOKUYO DESIGN AWARD 2004

  • プロダクト
  • インテリア
  • グラフィック
  • 募集要項
  • 結果発表
顧客起点でのモノづくりの活性化を目的として、2002年度より毎年開催されている「コクヨデザインアワード」。
第3回目にあたる今回から、ステーショナリー部門に加え新たにオフィスファニチャー部門が設けられました。テーマも昨年までの「ユニバーサルデザイン」から「しごとが楽しくなるデザイン」に一新。日常の目的ある活動“しごと”を助けるため、道具の域を越えた新発想のデザインを広く募集しました。
前年の320点を大きく上回る815点もの作品が国内外より寄せられ、受賞作品10点が決定。グランプリには栗源隆介さんの「Tape Stoker」が選ばれました。テーマに通じる愛嬌あるデザインと実用性のバランスが良く、グランプリに相応しいと高く評価されました。

今年の審査は審査委員長の黒川雅之氏をはじめ、AZUMI、小泉誠、佐藤卓、吉岡徳仁の各氏とコクヨ代表の黒田章祐氏によって行われました。
7月25日に開かれた表彰式では、パネルディスカッションも催され、審査員5名が参加(※吉岡徳仁氏は都合により欠席)。受賞作品について討論が交わされ、会場は擬似審査会の雰囲気に包まれました。また、今回の審査員であり、英国を拠点に活躍中のAZUMIによる講演会も盛況のうちに終わりました。

主催:コクヨ株式会社

グランプリ

Tape Stoker

作品名 : Tape Stoker
作者名 : 栗本隆介

テープカッターの周辺に、切り取ったセロハンテープ等を仮留めできる突起を設けている。

優秀賞

stampriser

作品名 : stampriser
作者名 : 鈴木奈々瀬

シート状の切手で、4つのパーツを取り替えて、図柄を自分の好きなようにアレンジして貼ることができる。

Mini-Library

作品名 : Mini-Library
作者名 : David Sukhiashvili

本棚と机を立体的に組み合わせた斬新なデザインで、机上に広がる空間には一体感が醸し出されている。

安定直定規

作品名 : 安定直定規
作者名 : 新 智広

定規を当ててカッターを使用する時に、定規の端に刃が乗り上げないように防止用の立ち上りを設けている。

Swicth Tray

作品名 : Swicth Tray
作者名 : 大治将典

室内照明のスイッチプレートの下部がトレー状になっており、外出や帰宅時に必要となる鍵などの小物が保管できる。

黒川賞

drape wall

作品名 : drape wall
作者名 : sleek

シートを複数箇所で垂直方向に沿って折り曲げ加工した間仕切りで、配線処理やメモ挟みの機能も持っている。

AZUMI賞

Relax

作品名 : Relax
作者名 : 笹川寛司

はがきに宛名を書く際、白紙に向かって緊張しないように、あらかじめ模様が印刷されている。

小泉賞

測るシャープペンシル

作品名 : 測るシャープペンシル
作者名 : 木立悠子

インクの使用量で筆記距離を把握できるシャープペンシル。

佐藤賞

MEMOGUM

作品名 : MEMOGUM
作者名 : 滝沢 剛

メモ用紙および筆記具と、思考に役立つチューイングガムを一体化させることで、アイディアを創出させるツールとして活用できる。

吉岡賞

該当なし
該当なし

コクヨ賞

レベルラベル

作品名 : レベルラベル
作者名 : 相原祥子

人の形をした付箋紙で、折り曲げたり、組み合わたりして使用する楽しいコミュニケーションツール。