KOKUYO DESIGN AWARD 2003

  • プロダクト
  • インテリア
  • グラフィック
  • 募集要項
  • 結果発表
コクヨ株式会社は、顧客起点でのモノづくりを活性化することを目的に、第2回「コクヨデザインアワード2003」を開催。02年11月から03年2月15日まで、誰もが使いやすいユニバーサルデザインのステーショナリーとPCサプライのアイディアを募集しました。
合計320件の応募があり、審査の結果、受賞作品8作品が決まりました。グランプリは東京都在住のデザイナー、出戸克佳氏の作品「boxer cap」。ペンのキャップの底に重りが入っており、起き上がりこぼしのように自立するので簡単に、はめられるというもの。シンプルで、ユニバーサルデザインの目指す、使う人に与える「やさしさ」、「心地よさ」がわかりやすく伝わってくることで高い評価を得ました。

03年7月6日には、受賞者の表彰式と同時に、ユニバーサルデザインを考える機会として、シンポジウムが開催されました。シンポジウムの講演者にはアメリカでユニバーサルデザインの第一人者として活躍中のブルース・ハナ氏を迎え、パネルディスカッションには、審査員である建築家の黒川雅之氏をはじめ、中川 聰氏、蓮見 孝氏、山田節子氏が参加しました。

応募作品数:320点
入賞作品数:8点
主催:コクヨ株式会社

グランプリ

boxer cap

作品名 : boxer cap
作者名 : 出戸克佳

キャップの先が丸く膨らんでいるので、親指で押し出すようにして簡単に外せる。 キャップの底に重りが入っており、「起き上がりこぼし」のように自立するので簡単にはめられる。

優秀賞

Texture Index & Seal

作品名 : Texture Index & Seal
作者名 : 大治将典

テクスチャーのある素材(コルク・木・ゴム・和紙)を用いることで、視覚障害者が、今まで区別できなかった書類や手紙や書籍、点字文の重要な箇所などを、“手触り”によって区別できる。

FINGERTIPS MARKER

作品名 : FINGERTIPS MARKER
作者名 : 孝忠義康

握ることなく、指一本で扱うことができる。

ラクリア

作品名 : ラクリア
作者名 : 渡邉純人

大きく丸くカットした入り口近くの2つの突起(ポッチ)が、書類の出し入れを滑らか、かつ簡単に、また入り口の位置をわかりやすく使い手に示す。穴をあけたくない書類を一時保管できる。

佳作

フリーゆびサック

作品名 : フリーゆびサック
作者名 : 長尾松代

標準規格外サイズの指でも違和感なくしっくりくる。実用性だけでなく、指サックでおしゃれができる。

RISE PACK

作品名 : RISE PACK
作者名 : 徳井厚亮

手を大きく広げずに少ない力でケースを開けられる。 ケースを開けると、ホールドパーツが連動してCDを自立させ、取りだしやすい。

hiyoko(ヒヨコ)

作品名 : hiyoko(ヒヨコ)
作者名 : 寺山紀彦

片方の板が延びていて、紙を入れる時に入れやすい。

Cut off Liner

作品名 : Cut off Liner
作者名 : 木綿啓介

封筒に切り取り線を作成できる。