第21回 アイリス生活用品デザインコンクール

募 集 終 了

  • プロダクト・商品企画・家具
  • 募集要項
  • 結果発表

応募作品数:162点
入賞作品数:9点
主催:アイリスオーヤマ株式会社

最優秀賞

※該当作なし

優秀賞

HANG AIR
「HANG AIR」

Bounce(吉岡 佑二、大谷 真佑)

コンセプト

空気の通りを良くし、洗濯物が乾きやすくなるハンガー。二枚のプレートが回転する構造により、洗濯物を膨らませた状態で干すことが可能です。ハンガーを衣服に通す際や収納する際は、プレートを閉じてコンパクトにできます。


ふくろに合わせるごみ箱
「ふくろに合わせるごみ箱」

望月 純、村田 想、今泉 真生、小泉 健太

コンセプト

袋のサイズに合わせて大きさを調節できるごみ箱。サイズの合わない袋はごみ箱から外れやすく、汚い印象になってしまうことに着目した作品です。丸めることでサイズ調節が可能で、袋をきれいに留めることができ、フックを外し平らにすることもできます。

佳作

insert
「insert」

坂田 慶介

コンセプト

C字型の台所用スポンジ。箸やフォークをまとめて挟んで洗ったり、食器の表裏を挟んで洗ったりすることができます。使用後は蛇口に掛けることができ、乾きやすく衛生にも考慮した作品です。


菜箸スタイラス
「菜箸スタイラス」

石川 雅文

コンセプト

調理中にタブレット端末でレシピを閲覧することを想定し、箸の頭部分に導電性ゴムを付けタブレット操作を可能にした菜箸。菜箸を逆さに持ち替えるだけでタブレットの操作が可能で、手を洗ったり拭いたりする手間を省くことができる作品です。

生活用品特別賞

tateteoke
「tateteoke」

竹澤 葵(株式会社FREEing)

コンセプト

カビやぬめりなど、衛生面の不満を解決する自立型の風呂桶です。自立させて置いておける底の形状により、床との接地面に水が溜まることを防ぎます。すべての面に傾斜がついているので桶の中に水が溜まることもありません。


R-board
「R-board」

金井 淳

コンセプト

下方を湾曲させることにより、かがまずに記入できるホワイトボード。下のスペースに記入する際、従来のホワイトボードでは中腰になっていた不満に注目した作品です。湾曲により生じたサイドのスペースはペンスタンドに活用しています。

学生奨励賞

SHIZUKU
「SHIZUKU」

吉田 和真

コンセプト

爪楊枝を取り出しやすい楊枝入れ。雫のような形で一部分がすぼまっており、先端に向かって爪楊枝が倒れて集まってくる仕組みの作品です。容器のわずかな勾配により一本一本の間にゆとりを生みだし、爪楊枝の詰めすぎによるつまみにくさを緩和します。


TERUTERU
「TERUTERU」

塚原 開成

コンセプト

てるてる坊主の頭の形状をした洗濯バサミ。本体に洗濯バサミが内蔵されており、洗濯物を挟むと“てるてる坊主”のようになります。洗濯物を干す際の「雨が降らないでほしい」という思いにアプローチした作品です。


Muro
「Muro」

手塚 友明

コンセプト

ごみを投げ入れやすい形にしたごみ箱です。手前の投入口が広く開いており、投げたごみが入りやすいデザインの作品です。また、背面部分を壁に見立てて投げ入れることができるので、外れたごみを拾いにいく二度手間をなくします。