GRショートムービーアワード

募 集 終 了

  • 映像・アニメ・デジタル
  • 募集要項
  • 結果発表

入賞作品数:9点
主催:リコーイメージング株式会社

グランプリ

A Little Journey
「A Little Journey」

Tomokazu Yamada

コンセプト

カメラを持つと日常的な風景が特別な意味を持って見えてくる。自分の視点を持つ事で普段何気なく通る道も特別な舞台に変わる。そんなカメラの魅力を一人の少年の小さな旅を通して描く。

» この動画を見る

金賞

NEW籍
「NEW籍」

tabuki

コンセプト

自身の入籍日の一部始終を映像と写真で記録しました。今までカメラで撮影するものと言えば、自分の視線の先にある魅力的ものでしたが、入籍という特別な日を迎えた自分と妻を記録することは私たち夫婦にとって魅力的で、何よりもその時の二人の気持ちをいつまでも保存したいと思い、プライベートフィルムを制作しました。カメラがあるから、自分の大事な時間を保存と解凍ができる。撮影をしてくれた友人に感謝の意を込めて、「BE YOUR EYES」

» この動画を見る


Memorize Lens
「Memorize Lens」

moeru

コンセプト

ここ数年で撮りためてきた映像素材を使い、構成しています。高品質なムービー機能がコンパクトカメラに搭載されたことで、私たちの日常すべてが映像作品の被写体になる可能性を持ちました。レンズは私の網膜となり、そこから得た記憶は、映像となって蓄積されてゆきます。空、花、雑踏……。ひとつひとつのカットはありきたりな情景でも、映像としてつなぎ合わせてゆくと、不思議な感覚が呼び起こされることがあります。いつか見たような。現実のような夢のような。記憶の断片をつなぎ合わせたようなショートムービー作品を目指して、この作品をつくりました。

» この動画を見る

特別賞

IMPULSE
「IMPULSE」

Sakamaki Taiki

コンセプト

写真を撮っている人は、画になる思いました。被写体に魅了され、夢中になってカメラを向ける。様々な時間と場所で、こころがゆれる瞬間を主観と客観でつないでいきました。

» この動画を見る


I am a camera.
「I am a camera.」

Takeshi KUSHIDA

コンセプト

「あなたは今、私の声を聞いている。私の名前は、ラテン語で“部屋”という意味である。私は、カメラである。私とともに大阪を旅する彼は、やがて過去と現在が混在する空間(ゾーン)へと迷い込んでゆく。」

» この動画を見る


Cloth Road
「Cloth Road」

corosuke

コンセプト

「お!?」を表現しました。写真の特性の1つに「一瞬を切り取る」事があります。一瞬を切り取れば日常と少し違う「お!?」が見えてきます。それが、持ち運びやすい高性能コンパクトデジカメ・GRなら尚の事。そんな「お!?」の一例を、身に付けるモノを使って表現しました。

» この動画を見る


ミギヒダリ
「ミギヒダリ」

Nasko.M

コンセプト

出会いがあり、笑ったり、怒り合ったり、泣き合ったり、楽しんだり、そしてまた新たな出会いがある。私はそんな瞬間、瞬間を撮っていきたい、GRと共に。

» この動画を見る


re-discovery
「re-discovery」

blue monday

コンセプト

撮影した写真/動画を見返した時に気がついた小さな発見をシネマグラフにして表現しました。カメラは撮影者の「目」になってくれると同時に、見落としていた世界の魅力を再発見させてくれるツールなんだと実感しました。

» この動画を見る

GR賞

Glint Road
「Glint Road」

HIROTO HARA

コンセプト

Glint Road=閃光道
音楽はその場の空気に閃きを与える事が出来る。音と共に歩く事で、違った景色を見る事が日常に多かった。そんな気持ちをこの作品に込めてみました。

» この動画を見る