登竜門を活用した応募数予測(2)

2016/09/20 17:39

(1)の続きです。

公募ラボが提案するのは、以下の二つの方法です。

主催者が安心できる、応募数の予測方法

1:事前登録(エントリー)受付
2:登竜門の記事のアクセス数

1:事前登録(エントリー)受付

たとえば応募締め切りを10月末日とする場合、「参加意欲がある方はまず登録してください」と呼びかけてその締め切りを9月末日とします。こちらも遷移率の読みが必要であることに変わりはありませんが、締め切りの前に正確な母集団を把握することができます。

また、事前登録締め切り後に応募のリマインド連絡を打てること、応募数以外に登録者数という指標を得られること、などのメリットも生まれます。

ただ、応募締め切りの前に、もう一つ締め切りを追加しただけなので、公式サイトで指摘した問題点も全て適用されてしまいます

2:登竜門の記事のアクセス数

登竜門の典型的な読者像は、コンテストに応募する意欲があり、日頃から様々なコンテストをご覧になっている目利きです。毎日、大量に追加されるコンテスト情報を楽しみにされています。

また、登竜門の記事は、コンテストを定義する必要十分な情報を一望できるように作成しています。主催者や賞金の規模による扱いの差は無く、装飾のない素材としての情報提供が編集方針です。

これにより、初回のコンテストでも回数を重ねたコンテストでも、著名な主催者でもそうでなくても、内容によってその魅力が判断されます。

この登竜門の記事の初日、初週のアクセス数で、最終的な応募数を推測します。仮にそれが初回であったとしても、登竜門には過去約20年にわたって、様々な企画を掲載してきた経験値がありますので、ジャンル別に遷移率の目安を持っております。

※登竜門の記事のアクセス数は広告出稿いただいたお客様のみにご報告させていただいております。
※登竜門の記事のアクセス数からの応募数の推測については、公式サイトのアクセス数や事前登録数、過去の応募数などとの連携を把握した上で判断する必要がありますので、当社で事務局業務を受託させていただいた場合のみ、提供しております。

公募ラボは、「登竜門」運営を通して20年近くに渡りコンテスト情報の収集と整理、年間1500件の情報発信を行っています。コンテストの告知にお悩みであれば、お気軽にご連絡くださいませ。

※当社は個人情報保護マネジメントシステム プライバシーマーク使用許諾取得(Pマーク)の認証を受けております。
(登録番号 第10860833(06)号/2016年8月1日更新)

プライバシーマーク 10860833(06)