http://www.com-pro.co.jp/d.a/index2.html <<詳細あり |
 |
 |
グラフィック アート
|
 |
 |
青山芸術祭は今年もデザインコンペティション「デザインアワード2006」を開催します。
デザインアワードのミッションは、文化・情報の発信基地、青山から才能あるクリエイターを発掘・応援すること、青山の街をデザインで活性化させることです。
|
 |
 |
募集期間 |
 |
【申込み締切】
第2次申し込み締め切り : 6月30日
【作品送付締切】
2006年8月10日 必着
|
 |
応募・参加 資格 |
絵をオリジナルで創作し、その著作権を有する個人、またはグループ。国籍、年齢、プロ、アマチュアは問いません。
|
 |
賞 |
●グランプリ 100万円、賞状
●準グランプリ 30万円、賞状
協賛スポンサー賞、一般審査員賞
|
 |
募集内容 |
【テーマ】
「業種をデザインする」
お店や施設の“唸る”シンボルフラッグ募集!
江戸〜大正・明治期にかけて、商店の軒先や屋根には、時計店、薬屋、居酒屋、筆屋等…文字が読めない人でもひと目見ただけで何の業種のお店か判る看板が多く掲げられていました。それは様々な言語や文化が混在する欧米などでも同じ。そこで今年のテーマは「業種をデザインする」。単純明解、とんちが効いたユニークなものなど、ぐっと唸らせるデザインの看板で新たに街を飾りたい…。キャンバスは街灯フラッグ、発表のステージは青山です。この催しがキッカケで、あなたのデザインが立体的になり、一般店舗や業種の看板として採用される可能性もあります。ここから生まれたデザインが街に残り、街の人々から愛され、街の個性や環境を創っていくこと…。その提案がデザインアワードの発展的ねらいです。
【手法】
完全実データとし、表現形態は絵画、デザイン、イラスト、CG、写真など自由です。
【出品料】
1点につき3,000円
募集要項・エントリー用紙のプリントアウト
|
 |
提出方法 |
エントリー用紙に記入のうえ、郵送、FAX、またはE-Mailにて申し込み、出品料をお振込ください。その後、出品票を添えて期日までに作品を送付していただきます。※保存メディアはMOディスク、CD-Rの2通りとし、返却いたしませんのでご了承ください。
【応募作品の形態規定および材料】
右図のサイズに制作したデータを、MOディスクまたはCD-Rに入れ、作品の出力見本(A4)と出品票を添えて送付してください。
(使用ソフト)イラストレ−タ−、およびフォトショップ
(解像度)右図原寸サイズで100dpi以上
(保存形式)イラストレ−タ−verCS2以下、EPS保存形式・フォトショップEPS形式
〈その他)使用書体をすべてアウトライン化、使用した画像すべて添付。
【第1次審査通過者】
フラッグプリント代 1万円
※審査結果は通過者のみご連絡いたしますので、上記金額をお振込みください。
【その他の応募規定】
・ 応募作品の著作権は制作者に帰属しますが、主催者が作品およびその写真や情報を展示、広報、出版等に使用する際はこれらを許諾することを条件とします。
・ 入選作品が盗作であると判明した場合は、賞の取り消し(賞状・賞金の返還)を行うことがあります。
・ 応募規定にそぐわない作品である場合、また2006年5月12日までに入金が確認できない場合、その作品は審査対象外となります。
・ 応募作品の管理には誠意をもって当りますが、屋外展示である都合上、汚損、紛失等について主催者は一切その責任を負いません。
・ 公式言語は日本語とし、応募、お問い合せ等のやりとりはすべて日本語で対応させていただきます。
・ 応募に伴い発生した費用はすべて応募者の負担となります。
・ 応募の時点で、応募者は規定に同意したものとみなします。
・ 出品料、フラッグプリント代は以下の口座へお振り込みください。
|
 |
作品送付先 / 問い合わせ先 |
〒107-0062
東京都港区南青山5-16-14 モン・ブルービル3F
(株) コム・プロジェクト内
tel : 03-5766-7711(代) / fax : 03-5766-7665
e-mail : aoyama-g06@com-pro.co.jp
|
 |
主催 他 |
主催 : 青山芸術祭実行委員会
後援 : 港区・東京商工会議所
協力 : 青山商店連合会
|
 |
審査以降 スケジュール |
第1次審査を通過した作品133点を2006年10月16日〜10月30日の間、青山通り他の街灯フラッグとして展示します。また、デザインアワードを特集した出版物を発行し、そこに133点すべての作品とそれに附随する情報を掲載、マスコミ各社に配布します。
|
 |